ぎんぞうの日記

『謡うロマン街道』にくっついていく旅の日記

おれのロマン街道 準備編 3

2017.09.12    19:00

 

宿が決まったので次は移動の手配をする。

 

まず新千歳空港青森空港間の航空券をとる。

 

ANAマイルが2万以上あるので、『いっしょにマイル割』というサービスを使ってみる。

 

自分は1万マイル使い、相方の分を買う。

2万1千円だった。1人片道5,250円。安くすんだ。

 

まだ1万マイルある。少しニヤける。

 

次に青森空港から青森駅までのタクシーを予約する。

バスだと、乗りたい特急に間に合わない。

 

3,000円だった。ちょっと高いけど、仕方がない。

 

次は青森駅から秋田駅の特急をとる。

 

これには相方から要望があり、『リゾートしらかみ』の『橅』(ぶな)という編成の特急をとらなければならないので、朝からみどりの窓口に並んだ。

 

なんとか希望の席がとれ、続けて秋田から角館の新幹線も予約できた。

この時窓口のお兄さんと一悶着あったので、金額はよく覚えていない。

 

この9月22日の移動準備が1番大変と思っていたので、このあとはネットでゆっくりやった。

 

JR東日本のサイトにいくと、「えきねっと」というサービスがあり、登録すると特急と新幹線が予約できた。

 

23日のライブ後の角館から秋田までの新幹線と、

24日のライブ前の秋田から青森までの特急を予約した。

それぞれ7,060円、14,280円だった。

グリーン車に乗ってみたかったので奮発した。

 

これで全ての準備が整った。一安心だ。

 

もうひとつあった。

 

猫をあずけないと。

 

かかりつけの動物病院に連絡するとOKだった。

前にペットホテルに預けた時あまりエサを食べなかったので、それからは病院に預けている。

 

これが1番大事な仕事だった。あいててよかった。(古)

 

もうすぐ17日だ。函館だ。

 

                                                                ぎんぞう