ぎんぞうの日記

『謡うロマン街道』にくっついていく旅の日記

おれのロマン街道 函館編

2017.09.17    6:13

 

いよいよ函館だ。

 

台風は今、九州で猛威をふるっている。明日には北海道に近づき大雨が降るだろう。

 

明日、函館から札幌まで無事に帰れるだろうか。

 

そんな心配をよそに相方は浮かれまくっている。

 

昨日の夜から服とか靴とか入念に選び、もういつでも行ける状態だ。

 

ライブは17:30から函館山山頂で行われる。

 

少し早目に出て安全運転で行こう。

                                                                     ぎんぞう

 

2017.09.17       17:30

 

今、函館の宿泊先から更新している。

 

あまりにも色々な事があり過ぎて、少し落ち着くために一杯飲んでいる。整理しながらゆっくり書こう。

 

8時少し前、自宅を出発する。高速道路を走り続け途中八雲のSAに寄って、12時30分ごろ函館につく。

f:id:zakkmild:20170917183522j:image

 

きくよ食堂で海鮮丼に舌鼓をうち、

f:id:zakkmild:20170917183605j:image

無事ホテルにチェックイン。

f:id:zakkmild:20170917183638j:image

少し休んでからタクシーの手配をして戴き、16時ころ、函館山目指して相方は出発した。

 

今日のために買った折りたたみ式キーボード等を用意していると、相方から連絡が。

 

いきなり「クレモナ閉館なんだけど(笑)」。

 

相方は出発前にロープーウエイが台風のため止まっている情報は入手していたが、ライブ中止の連絡は受けていなかった。

 

しばらくすると、台風の影響でロープーウエイの代替のチャーターバスも登山中止となり、結局下に降りることになったと連絡があった。ライブ自体はやるようだ。

 

あなたに会えて本当によかった。(byオフコース

 

相方の代わりに心の中で歌っておいた。

 

下山のタクシーの手配を終えた後、またしばらくしてから、19時から五稜郭の近くでやると連絡があり、ホテルのフロントのお姉さん達も喜んでくれた。「どこでやるんだろうね」と心配してくれていたから朗報を伝えることができて良かった。

 

近くのセブンイレブンでエビスを買ってひと息つき現在に至る。

 

現在19時08分。ダイナマイトカフェは盛り上がっているだろうか。こうゆうハプニングがあると人間はおのずと自分を高めてしまう。何度も経験している。やるのか。。やるんだ。。。。

 

正直嬉しい。

 

体育会系の自分はやっぱりちょっとでも頑張ってほしいと思うけど、、、、

 

21時くらいまで続報を待つことにする。

 

待つための準備は万端だ。iPad も持ってきた。

 

もう一本ドライを飲んで続報を待つとしよう。

 

                                                            ぎんぞう

 

2017.09.17        20:44

おんな城主なおとらを見ていた。

 

素早い決断は、たくさんの命を救うという話だった。

 

今日のライブの運営体制は完璧だったのではないのだろうか。

 

これまで連絡がないということは順調に進んでいるということだ。

 

今日は疲れた。少し休む。

 

20:55分のニュース。やばい。函館おおしけ。

 

ここ6fから見る限りそんなに荒れてないけど。。

 

体力を少し蓄えよう。    

 

                                                                 ぎんぞう

 

20170917     

22 時55分

 

函館山の麓のホテルで書いている。(さんざん御

迷惑をかけている。)

 

21時30分頃に連絡があった。「終わった」と。

 

終わった。やりきった。アルバイトの学生とも喋った。

屋台も意外といい。別に韻を踏んではいない。

 

福岡とかだとどうなってしまうのだろう。

 

行ってみたい。楽しそうだな。

 

やめよう。。。。。。。。。。。

 

あちこち行けるだけでいいのだ。

 

 

また情報を得たら更新しよう。

 

楽しかった。本当に。。。。。

 

今、23:45。。。

 

はや!次行きたい。。。

 

                                                                   ぎんぞう